作成者別アーカイブ: G1950
Coat Rack
コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか?
今日はコロナ対策ってほどじゃないんですがけど個人的に日頃の生活で気づいたんでちょっと、
僕は家の玄関にコートハンガーを置いてるので家に帰ったら玄関で上着を脱ぐ習慣があります。
元々便利なんでずっと使ってるんですがこの習慣が今となっては悪くない

こんな感じのやつですね。
カバンやこの時期ならマフラーにキャップも何でもハングできますからね。
他にも玄関やその近くに取り付ける場所さえあればEamesのHang-It-Allなんか最高じゃないですか!

コロナの為にというよりこれを機会にインテリアも少しアップデートしてみては如何でしょう!
家に帰ってからの行動はほとんど習慣的なんですが
使ってみないとこの便利さは分かんないんで是非お試し頂きたいんです。
皆さん、消毒はアルコール、手洗いは必ず洗剤で!
日本仕様のシェルチェアー
昭和49年、1974年製のシェルチェアーです。



本国アメリカ仕様よりもシートハイが低いのが特徴なんですが、
昭和49年頃の日本といえば畳に卓袱台が当たり前の頃ですからね〜
テーブルや椅子の高さが日本仕様だったモノもあったのです!
またまなんですがその昭和49年にハーマンミラーの椅子を日本で買われた年配の方が
ある日その時に代理店からもらったカタログを持って来てくれたんです。
この一式を

この写真がどこだか気になります。

生地見本もですよ!

この頃はまだハーマンミラージャパンではなくモダン ファニチャー セールスという会社でした。
座面にダメージがあるので張替えを前提としてますが取りあえずはこのままつかって頂くのも有りです。
もちろん張替えも承りますので是非お好みの色を選んでください。
SOLD
お買い上げ頂き有難うございました。
うちとしては珍しいジャパン仕様のシェルチェアーの紹介でした!
お問い合わせはお気軽に
03-3473-1950
info@g1950.com
ニューノベルティー
真冬の寒さ到来ですね。
今日は新しいノベルティーの紹介です。
はい、それはこちらのマスクです。

数年前なら販売用に速攻で作ってたと思うんですけどね

実はこれ冷感タイプなんですが肌さわりがいいので「まっいいか」にしました。
本日より¥5,000(税別)以上お買い上げ頂いた方にプレゼントさせていただきます。
もちろん何度でも差し上げます!
ただ数量に限りがあるのでその辺はご了承くださいね。
クリスマス頃からお正月にと思ってたんですが状況的に早いほうが良いと考え本日からプレゼントさせていただくことにしました。
ただ医療用では無いのでその辺はご理解の上ご使用ください。
一部のゲレンデもオープンし始めたようです、
それでは皆さん、
コロナに負けない冬を過ごしましょうね!
Gallery1950 Original Rug
寒くなってきましたね〜
だからって訳でもないんですが展示用のラグマットの色を黒に変えてみました。
ピリッとしますね。

オットマンを置くとこんな感じです。

ブラック、レッド、インディゴの3色展開ですが今なら3色とも在庫有りです!
もちろん日本製です。
11月14日のブログで赤いラグの雰囲気は見ていただきましたが
詳しくはこちら
ワンルームにお住まいならこれ1枚でカーペット要らず
これからの時期は必需品ですね。
レンズ交換
昨日紹介させて頂いたオリジナルの眼鏡ですがおかげさまで完売しました。
誠に有難うございます。
そこでレンズを交換したい方もいらっしゃるので参考までに僕の場合のお話を、
うちの眼鏡は金子眼鏡さんで作ってもらってるので
もちろん全国の金子眼鏡さんのお店でレンズ交換、細かい調整も色々やってもらえますし
スタッフもしっかりしてます。
他にも量販店に持ち込んでもレンズ交換だけを受け付けてるとこがほとんどですから
そっちでも普通に親切にやってもらえます。
これ僕が普段使ってるMBSなんですが、近所のメガネスーパーでレンズを作ってもらいました。
少し色も入ってます。
確か1万5、6千円だった記憶があります。

それからこれも長年愛用してる眼鏡でこちらも金子眼鏡さんで作って頂いたモノです。

このレンズはこの夏渋谷のZOFFさんで購入、
奮発して1番高いレンズを入れてもらったんですがそれでも¥9,900- (^^)
他に¥5,500と¥7,700の中から選べた記憶が、、、
僕の場合は乱視と老眼なんですけどね、
少しずつですが年々確実に悪くなってるので
気がついたら合わなくなりその度に視力を検査してレンズを新しくしてます。
だいたい1年半くらいで変えてますかね。
なので近所の量販店で安いレンズをマメにレンズをアップデートすることが多いです。
結局のところオンタイムで自分の視力にあったレンズが1番ですもんね、
要するにフレームは大事に使えば長持ちですけどレンズは医療ですから自分の視力に合ったものが必要です。
なので度入りのレンズは消耗品って考えてます。
良いレンズは確かに歪みが少なく良いみたいですけどいVintageのScoop1脚買えるくらいの値段したりしますから、
そんな目が悪い人には必需品の眼鏡ですが、
車には運転用、仕事用ってかパソコン用に
普段かけるのもフレームの色を2色ほど使い分けてます。
眼鏡は楽しまないとですからね!
今日は
「眼鏡のレンズは手頃なものを小まめにアップデートしてます」
って話でした。
Black Sunday
金子眼鏡さんで作って頂いたメガネが本日よりSALEコーナーに登場です。

ご興味のある方はこちら
Original Hoodie 2020
オリジナルデザインのパーカーです!

バックがですね〜
一見するとプリントがない様に見えますが、、、

実はちゃっかり、

久しぶりの
「チラッと見えるプリント入り」
杢グレーの他にブラックも

これ裏起毛なんですが、とにかくComfyで着やすい、
今まで何年間も釣り裏毛に拘ってきましたがこれはこれでいいですよ
もちろんリボンチェアーもComfyですけどね
サイズは164cmの僕が着てるのがMなんで
去年に比べるとちょっと小さめです。
サイズの詳細等、詳しくはこちらで確認ください。
このパーカー、価格は ¥9,800-(税別)
値段もComfyですよね!
ご興味をお持ち頂いた皆さん、
お問合せはお気軽に
03-3473-1950
info@g1950.com
お近くの正規ディーラーさんも是非ご利用下さい!
Hoodie-Ganifi
Hoodie-Ganifi が入荷しました。
カラー2色展開、裏起毛で軽めのパーカーです。
Heather Gray は、ホワイトプリント


Black は、グレープリント!


バックプリントはフード位置で見えたり、見えなかったり、

詳細はこちらからご覧いただけます。
明日の水曜日は定休日です!
通販でもご購入頂けます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Original Sofa & Ottoman
長らく店頭でお試し頂けなかったオットマンがやっと試していただけます。

写真のようにL型に並べるもよし、
対面でも使えます、
動かせますか向かって右側のシートの前にも簡単に動かせます。
他にもテレビゲームに便利だったり、
ギター弾くのにも便利だったりと趣味でもお使いいただけますし、
靴屋さんなんかで試し履きしてもらうのにもバッチリです。
以前、ソファーを買って頂いた皆さんはもちろん意外とオットマンだけでも使えるので便利ですよ!
お問合せはお気軽に
03-3473-1950
info@g1950.com
それでは皆さん、恵比寿でお待ちしてます。
PS,
昨日の代表戦、茶の間は盛り上がりませんでしたね〜
格下相手にほとんど5バック、、、?
いつもの事ですが次の試合に期待します。。。
Original Ottoman 店頭展示品入荷
オリジナルオットマンの店頭展示品が入荷しました。
3シートソファと合わせてオットマンもご購入される方が多く、展示品をご用意させて頂きました。


スツールとしても使えますよ。
どうぞ宜しくお願い致します。
そこそこ
ちょっと家具ネタばっかりだったんで今日は久しぶりに居酒屋です。
三宿にあったなべちゃんの店「そこそこ」が渋谷に越して来たんです。

何と看板がダブルネーム!
お通し代、チャージ一切なしの明朗会計!
ちなみにちゃんとしたお通しはサービスで出ますからね!
素晴らしい!!

スタバの豆を使ったコーヒー焼酎なんかもあったりして

他にもバラエティーに富んだ酒が並んでます

本当は食べ物を紹介したかったんですが気が付いたらこれしか撮って無かった、、、
唯一の写真が板わさ

意外にも店の壁はこんなんでね、

描いたのは女性のアーティストさんでしたね、
店に行った時にちょうどその方に会ったんですよね
そんな感じで僕はちょこちょこ寄らせてもらってますけど皆さんも渋谷でお店に困ったら是非足を運んでみて下さい。
まさにそこそこで気取らず飲むにはちょうど良い!
誰とでも寄れる気軽なお店です。
場所は宇田川交番の裏の遊歩道をNHKの方に入って40mほど行ったとこです。
今日はなべちゃんの店「そこそこ」でした!
Original Cushion
寒い冬がもう目の前ですね〜
そこでアメリカに行った時に見付けたデットストックの生地を使ったクッションです。
良い生地をを見つける度にちょこちょこ買って集めた生地です。
今回はこの6種類、

お好みでシェルの色に合わせてみて下さい。
織りに拘った鮮かなブルー

上品なチェックがシンプルで良い感じ

落ち着いたワインカラー

鮮かな赤に黒のパイピングが冴えます。
シェルの色を選ばないネイビー、

シェルだけではなくワイヤーメッシュにもピッタリです。

色がわかりやすので白系のシェルの写真ですがビビットな色に合わせてもまた良い感じですよ!
今回も日本の生地メーカーには無さそうな生地を選びました。
もちろん数量限定ですのでお早目に
Original Round Cushion
アメリカで買い付けた、デッドストックなどの生地を使用してオリジナルのラウンドクッションを作りました。
中身はウレタンでファイバーグラスのイス、ワイヤーメッシュ、木製のイスに長時間座ってもお尻に優しいです。

6種類の生地で作りました。
ハーマンミラーの生地を使用したものもあるので是非、ご覧になってみてください。
通販でもご購入いただけます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Eames Plastic Side Chair for Herman Miller
大変きれなシーフォームグリーンとエレファントハイドグレードのスクープです。

共に1958年5月7日生まれ、
2脚ともにコンディションは良好。
とても62年前に生産されたものとは思えないくらいですよ
こちらシーフォームグリーン、

こっちがエレファントハイドグレー

まさに双子の兄弟のようなVIntage Eames
エッジの部分の折り返しが少し滑らかな初期型のモールドタイプ、
どちらも超おすすめですよ!
2脚がこれから同じところで過ごせると最高なんですけどね
それでは皆さん、恵比寿でお待ちしてます。
遠方の方はご近所さんもお問い合わせはお気軽に
03-3473-1950
info@g1950.com
Eames LTR for Herman Miller
今日はVintageのLTRと現行品のLTRを比較してみます。
LTRは1950年にリリースされますが発売当時は
天板がブラックラミネート、バーチ、ウォールナット、
ベースの仕上げはジンクとブラックの2種類でしたが年代により天板の素材や脚の仕上げが変わってきます。
始めにVintageのLTR、
これは初期モデルのブラックトップにジンクのベース。

天板にテカリが有るのが特徴で合板は5層、ベースは亜鉛メッキです。
ちなみにこの黒い天板は最初の4年間くらいしか販売されてないんですよ。
55年には黒トップとウォールナットのチョイスはなくなり白トップとバーチの2種類になります。
なのでこのLTRはとっても希少なんですよ!
そして現行のLTR、ブラックトップにクロームのベース

現在の合板は7枚、ラミネートは少しザラつきのある丈夫で傷が付きにくくなってます。
VIntageの天板に寄ってみるとこんな感じ、


現行品はこんな感じ


メッキもジンクからクロームになってますが天板同様メッキの質もかなり向上してると思われます。
そしてラベル、

これは50年代に使用されてたESUなんかでも見かけるラベルと同じですね。
この後、横長になり60年には丸型のアイコンタイプ、そして70年代のロゴと変化して行きます。
そしてこちらは現在のハーマンミラーのラベルです。

この名作LTRですが70年代には1度カタログに掲載されたのが白天板だけになったんですが
その後90年代のEamesブームの頃、天板のブラックや木の天板のオプションが再開されたんです。
VIntageが現行品かは使われる方の好みが大事だと思うんですが、
とにかくリビングだろうが寝室だろうが玄関だろうが有れば便利なLTR、
ボクが飲食店のデザインやるならお客さんの荷物置きなんかでも使っちゃいますね。
お手洗いとかでも、お手洗いの場合は綺麗にされてる店に限りますけど、、、(笑)
ちなみにボクは家で使うのに最初1台から始まって
「あっ、ここにも」 「こっちにも」ってなってしまい、
気がついたら5台買ってました。
店には60年代のLTRのLTRも展示してあるのでその目で比べてみて下さいね。
発売から70年もデザインそのまま同じメーカで作り続けられてる家具って世界中探してもそんなに無いですから!
PS、
うちの写真の殆どはα7で撮ってるんですけどVIntageはマニュアル、
現行品はオートで撮ってみました。
比べて見ると同じカメラでも違うもんですね



















