George Nelson 5486 Sofa

これが例のソファー ‘George Nelson 5486 Sofa’ です!



やっと見つけたと言うかやっと巡り会えたというか、

このThin Edge Seriesの足を使ったこのジョージ・ネルソンの5470 Series Seating ですが、

1954年から約3年間しか生産されてません。

それ故でしょうか??

ちょっとネルソンに「うるさい」くらいの人だとこのシリーズを知らない方も多いです。

そんな激レアのネルソンのこのソファーですが

この脚見て下さい!





確実にネルソンが残した足のデザインではNo1でしょうね〜!

ヘアピンも良いんですがやっぱりこれだな〜

自宅ではいくつか長年使ってますけど、飽きるどころか増々満足してます。



余談ですが最近ハーマンミラーからThin Edge のキャビネットが再発されました。

そうこの脚のです。

Thin Edge は大好きなシリーズなんでこの復刻は少しでも多くの人に見てもらえて大変嬉しいんです。

今日はせっかくなんでVintageの脚と現行の脚の見分け方を少し、

脚を外した時に中が空洞がVintage

中が無垢が現行品です。

確か現行品の方が少し脚が太くなってましたね。

脚を外さないと空洞かどうか分からないんで見かけた時は太さをチェックして下さい。

きっと強度的にそうなったんでしょう、、、、(残念個人的には残念です)

このソファー値段は現行品のキャビネットと似たような値段です。

同じものが現行品でないので比較が強引ですが、

例えばイタリアのメーカーで革の3人掛けのソファーが大体100万位ですから

高いと思うか安いと思うかはあなた次第ですね。



ちなみに今回は2人掛けの5435 Sofaも入荷してます。

これ3人掛けと2人掛けを一緒に置けたら最高だな〜



今日は18年以上この商売やってて初めて見つけた

George Nelson ‘Sota 5486′を紹介しました!!











実は僕、

未だに自宅に持って帰って使おうか悩んでます、、、