さすがコレクター

知り合いのアメリカ人のコレクターのお宅拝見に行って来ました!

ある有名建築家の作品で1960年代の中頃の建築だそうです。

外観はこんな感じで上から見たら屋根は8角形。



でその中なんですが、

先ずはどデカい8角形のリビング!



リビングの真ん中に水が流れてるって、、、、

しかもこれで暖が取れるのです。



真ん中に火がついてんの分かります!

しかもこの家のリビングはラバーンが4脚も有るんですよ(この写真には1脚しか写ってませんが、)

1脚でも珍しいのに4脚って、、、

でこのリビングの8辺に沿って8個の部屋があるんです。



ダイニング、



壁は6角形柄なんですよね。



キッチン、



暖炉完備のリラックスルーム





レコード部屋



ちなみにこの家のオーディオは真空管のマッキントッシュです。



ドラム室



ギターだったらもっと話が盛り上がってたな〜



そしてベットルーム#1

パントンな寝室!



ベットルーム#2



ベッオルーム#3



以上の8室に囲まれた8角形のリビングなのです。

そしてベースメント



久々にVIntageのコロナチェアーとハートチェアー見たわ!

後ろのソファーは作り付けでオリジナルだそうです。



そしてアメリカの家と言えばやっぱりプール!



プールの形と外壁は6角形でしたね。



ちなみにこの家は元々銀行の頭取さんか当時たてさせたそうです。

で現オーナーは3代目、2台目のオーナーがカーペットを今の色に張り替えたそうですが、

それだけはブツブツ言ってましたね。



こうやってアメリカの人たちは先ず当時の優れた建築を探して

「売りに出たら買う!」

フランク•ロイド•ライトなんかもそうですが、

今のオーナーさんが普通に生活してる場合がメインです。

中には大切な資料として財団が管理してる物ももちろん有ります。

日本でもそのうち安藤さんのうちとかが売りに出たりするんですかね?

悲しきかなきっと不動産屋がぶち壊しちゃうんだろうな〜




取りあえず本物にこだわるアメリカンコレクターの

本当にこだわった家でした!

いや〜

凄かった!!