Eames Arm Chair -Cat’s Cradle-

もの凄い綺麗なZenith の Cat’s Cradle が入荷しました。

もちろんFull Vintage の Full Original です。





「ロープエッジ」と呼ばれてるEamesの初期型シェルに脚はキャッツクレードル、

しかも色はElephant Hide Gray ですからかなりツボにハマる人もいらっしゃるでしょ〜



簡単に説明スッルと、

この頃はシェルが薄くて

周りにロープが埋め込んで有るのが特徴ですね。

それによってシェルの強度を増しチップを防いでます。

後に生産性を上げる為にこのロープが無くなりシェルが厚くなります。(トランジションと呼ばれるタイプ)



さてこのキャッククレイドルってベースはなんなんだと思う方もいるでしょう、

実はリビングでくつろいだり、

テレビを見たりと簡単なイージーチェアーとして使えるEamesなのです。

しかもソファータイプのイージチェアーに比べて小さいし軽いしで移動も簡単、

実用性抜群のEamesなのです!




このオリジナルのキャッツクレイドルは大変希少です。

ネットで検索して引っかかるキャッツクレードルはほとんど脚がパチ物かと、、、

(僕の言うパチ物とはハーマンミラー社以外で作られたもののことです。)

ロッカーにせよエッフェルにせよ脚だけ作って売れてるってことは本物が希少ってことですからね。



今日は大変貴重なイームスのシェルチェアー、

ゼニスのエレファントハイドグレーのキャッツクレイドルベースの紹介でした!