ゲートウェイアーチ

Eamesの故郷セントルイスに!

なにせセントルイスはEamesの生まれ故郷ですからね〜





このセントルイスの名物アーチはゲートウェイアーチってくらいですが

なんでゲートウェイかっていうと、

イリノイの方からセントルイスに入ってくると

このアーチが待ち受けてる訳で、

アーチの中にダウンタウンが見ながらセントルイスに入ってくるような感じで設計されたそうです。

(写真尾左上の方から)

建築には意味がちゃんとあるんですね!



以前アーチの下まで行って間近で見たことはあったんですが、

ま〜 恐ろしくデカいですよ!

アーチの意味を知ってからはどうしてもイリノイ側から見たくて

今回はこのミシシッピーを挟んで反対側に来てみました。

ここは地味ですが駐車場も完備でスロープの付いた展望台もあるんで少しでも高いところからみたければ

もっと上からも見れますよ





このアーチのデカさ分かりますかね〜



このコンペで採用されたサーリネンの案ですが最初は間違って父ちゃんの方が入賞したと思われたそうです。

ま〜その辺は家族ですから



そしてこの天才は残念ながらこのゲートウエイの完成を待たずして1961年に若くして

この世を去りました。

残念、、、



Eamesの故郷に残した親友サーリネンの大傑作!

ずっとセントルイスを見守っててほしいですね。



今度は展望台に行ってみよ!