G.Nelson Bubble Lamp

今週の入荷で沢山ぶら下がってて嬉しい!



このネルソンのバブルランプは発売当初イサムノグチに「マネされた」って言われたそうですが

ネルソン本人は「以前からの企画でAKARIと似てるのは真似たのでは無い」と言ってたそうです。

イサム・ノグチが和を取り入れたのに対して

ネルソンは当時空母のデッキで使われた素材を照明に使用したんですね。

その和紙を使用したノグチのAKARIは値段も手頃で良いんですが何十年も使えるかってなると微妙です。

なにせ丸洗いって訳には行かなそうなんで、、、

ところがこのバブルランプはまだまだ現役、(実際にソケートやケーブルを外せば水洗いも可能です)

モノによっては穴が空いてたり破けたりとVintageの場合コンディションに差が出ますけど、

でもやっぱりシェードの色がいい!



バブルランプのように1つのものに執着して使い続けるのも良し、

AKARIなら何年かに1度買い替えるのも良し!(実際にそういうお客さんがいらっしゃいました)

ペンダントの形が丸なんでがちょっと似てるのと色々形やサイズが選べるってと似てるってなんでしょうが

ま〜どちらも大人気で良いじゃないですかね。

良いモノは良いんですから!

前に僕の師匠がなんか話してましたけど

「ホントに良いモノを観てる人には勝てない」と、、、



なので月曜からヨーロッパに行って良いものいっぱい見て来よう!





このBubble Lampですが、帰って来る頃にはもう2個入ってくるんで増々ぶらぶらさせますよ!