日本代表監督

もう直ぐブラジルワールドカップが開幕です。

そこで、

もし「自分が日本代表の監督だったら」

どんなメンバーで初戦を迎えるか!



これです!



先ずワントップに大久保!

柿谷や大迫じゃない理由は簡単で実績と最近の調子を考えたら絶対大久保です!

ここに柿谷や大迫を入れると大きい声を出せないというか

気迫不足、2人とも上手いんですけど大舞台はメンタルが大事、

相手に食ってかかる根性もかなり必要でしょ。



前線にこの4人を置いてれば流動性もとびきり、

香川はもちろん大久保もトップ下が出来るでしょ、

岡崎はワントップも出来ます。

オシムさんの話しですが日本で最高のFWは岡崎だそうです。(こりゃ同感だった!)

岡崎のワントップで本田が右サイド、大久保がトップ下、

いや香川のトップ下に本田のワントップ、大久保の左サイドも見たい!

要するにこの4人なら何でも有りなんですよ!



そしてボランチです。

最近何度も言われてますが選手のモチベーションを一気にあげる先取点、

その先制点を取りに行くんならこの2人、

4人のボランチの中で1番安定して海外のトッププレーヤーに身体を張れるのはまことちゃんでしょ。

そして青山ですが相手が1番いやがるパスを出しますから、大久保や岡崎と連携出来れば

まことちゃんの仕事は増えますが青山の長目の縦パスで、攻撃のバリエーションがかなり広がるでしょ

そうすれば相手のディフェンスラインを必ず下げられますから、

そうすると本田と香川にスペースが生まれます!

実際親心もあります、まことちゃんは長い付き合いですし、

青山はうちの高校の後輩ですから(もちろん話したことは無いですよ、、、)



そしてディフェンスの4人はこのチョイス、

これはお分かりですよね。



このメンバーだと前線で大久保の気迫と大きな声、

中盤でまことちゃんが身体を張って相手の攻撃のメを潰します。

もちろんキャプテンシーも発揮してくれるでしょう

きっと前の4人はかなり削られますから、その辺大事になりますね



最終ラインは今の日本で確実に最高の組み合わせです。

吉田がもっと大きい声が出せたらと思うんですが、そこは守護神川島に任せましょう。



前回のワールドカップの時なら闘莉王が怒鳴り上げてましたから

絶対ピッチに日の丸背負った鬼軍曹が必要だと思うんだよな〜





ちなみにここに名前の無いメンバーがダメじゃないんですよ

総合的に見て考えたあくまでも僕個人の理想の’先発’メンバーです。

先制点を取りに行く為のね!



後はホイッスルが鳴ってみないと、、、

遠藤なんかどう考えても途中出場の方がゲームを変えれそうだもんな〜

このメンバーで先制点取って逃げ切りたい時間になったら山口出したら良いし

この前テレビで見ただけですが酒井(デカイ方)もディフェンスが良くなってたから

ウッチーも最初から飛ばしても大丈夫でしょ。

4人の攻撃陣ですがこの人達は当日のコンディションさえ良かったら

かなり期待出来ますよ、

だってマンUにミランにマインツの得点王に川崎代表ですから!!



いや〜楽しみだ!





メンバーはもちろん皆プロなんで、

それぞれの今後を考えたら結果も大事だし、

応援してるサポーターも皆それを期待してます。

もちろんこの僕も、



でも何よりも期待するのは遠いブラジルで日本代表として日の丸背負って戦う訳ですから

スタジアム足を運ぶサポーターはもちろん、世界中の日本人や世界中の日本代表ファンが応援してます。

相手に気持ちだけは絶対に負けない気迫あふれる戦いを魅せて下さい。

たとえそれがメッシやロナウドだったとしても



皆に怪我が有りませんように!!