手直し

今日から先日アメリカから届いた

「G.Nelson Steel Frame Chest」の手直しの様子をお届けしようかと思いまして

ちょっと写真を撮ってみました。

これが引き出しを外したフレームなんですがまず塗装を剥がしていきます。



今は横に倒した状態ですね

左に見えるのが外した引き出しです。

今日剥がしてみて分かったんですが、オルジナルの塗装は黒だったモノを

前のオーナーさんが上から白を縫ってたようです。

そして1ヵ所溶接が外れたたので工場に持ち込み溶接をして頂きました。



上が約50年前に溶接されたオリジナルの部分、

下が日本の職人さんにお願いして溶接して頂いた部分、

パッと見じゃ分かりませんよね。

10年以上同じ方にやっていただいてますが、

これが日本の職人芸ですからね!

ここまでちゃんと剥がしてから溶接すると塗装が終わった頃には

どこを溶接したか分からなくなるんです。



今日は昼過ぎから3人掛かりでやっとここまで、、、、



明日はフレームにはペーパーかけてからサフェーサーを塗り、

引き出しの剥離をやりたいと思ってます!!



さ〜、このチェストは何日で出来るでしょう!