ジョージ・ネルソン展

目黒区美術館で行われてるジュージ・ネルソン展に行ってきました。



ハーマンミラーさんの販売店を対象にということで目黒区美術館の方に色々説明して頂き

勉強になりました。



実はこのジョージ・ネルソン展が始まってから、

その帰りにうちの店に寄って行かれる方がちょこちょこいらして

「こうだった、あ〜だった」ってことを話してくれたんですが、

その帰りに寄ってくれた方達が口を揃えて行ってたのは

「思ったよりもモノが少ない」ってことだったんです。



自分は大好きなんで楽しめたんですが、

皆、ネルソンが家具のデザイナーってイメージが強くて

家具が沢山あると思って期待をし過ぎてたんじゃないですかね。

それか以前上野で開催されたEames展と比較しちゃったとか、、、



ネルソンは本人がデザインというよりもネルソンオフィスで仕事を請け負ってた訳で、

事務所の皆で色々な素晴らしいデザインを残してた訳です。

Eamesはハーマンの家具しか作ってませんが、

ジョージ・ネルソン デザインオフィスとして

家具はもちろん、企業ロゴやイベントの空間プロヂュースに建築と色んなところで活躍してたんです。



僕の場合、展示された家具は見たことが有るものが多かったけど

(この商売してたら当たり前ですけど)

うちじゃ1度に見せれる訳じゃないので、、、

逆にここに無いモノがうちに有ることを気にしてもらえたら嬉しいです。

以前取り扱ったことが有るモノや、

自宅で長年使用してるものがあったり、今まさにうちの店で売ってるものも有りましたね。



中でも珍しいと思ったのは2Fに上がったところにあるマルチカラーのマシュマロと

プラッフォームベンチのスチール脚の3本脚ってのはかなりレアです。

オリジナルのナウガのマルチカラーのマシュマロなんて典型的なミュージアムピースですもんね。



家具類の展示数はスペース的な問題であれがギリギリでしょうね〜

むしろ書籍や当時のカタログやネルソンオフィスによってデザインされた企業ロゴなんか楽しかったですよ。



そんな感じなんでお近くにお住まいでジョージネルソンに興味の有るい方は期待しすぎないで

暇つぶしくらいの感じで行ってみて下さい。

夏休み暇があるひととか

行かないよりは是非行って頂きたい。

サラッと行けば間違いなく楽しいですから

考えてみたら区立の美術館なんですから、そう考えたらそこでネルソン展って凄いじゃないですか



出来れば詳しい人と一緒に行って説明してもらうと倍楽しいでしょうね。(あんましいないですけど、、、)





この目黒区美術館ですが、駐車場もあるので車で行くと意外と便利ですが

駅から歩くとなるとかなり遠いです。



お薦めは1階の入って左側の部屋にモニターが有ってショートムービーが4話流れてます。

(現行の赤いコンパクトやネルソンのベンチが置いてある部屋です)

これはハーマンミラーの社長さんが挨拶の中で薦めてくれたんですが、

元ネルソンオフィスで働いてた女性のはなしでかなり楽しかったです。





いつの日かA.Girard展やりたいな〜









PS,

Swag Legのグライズは純正じゃなかったです。