サンディング

剥離が終わったら次はサンダー掛け、

簡単に言えばサンドペーパーでこするんですが大きな面はもちろん道具を使います。



木の地が見えるの分かりますかね。



これが元来のメープルの色です。

荒いペーパーからだんだん細かいペーパーに変えて磨いて行けば

表面がツルツルに!



それから塗装、





今回はクリヤーだけで仕上げます。

これが良い飴色になるんだな〜!

「塗っては研ぐ、塗っては研ぐ」

これを何度も何度も繰り返して出来上がり

なのでここからも時間がかかります。



ウォールナットなどのツキ板の場合は下時に着色sるんですが、

メープルの無垢材ならではのクリヤー仕上げです。



80年代の後半初めてヘイウッドをこのクリヤー仕上げで販売したお店がハリウッドに有って

その頃からちょこちょこ見かけるんですが、

なにせ「手間がかかる」

「ごまかしもきかない」

ということで最近はアメリカでも見かけなくなりましたね〜



素材の特徴を最大に生かしたクリヤー仕上げ

完成が楽しみだ!