Earliest small shock mount Shell Chair for Herman Miller

なかなかレアなシェルが入荷しました。

カタログ名’DAX’



Zenith → Transition → そしてこれ



ショックマウントが小さくなって最初のタイプ、

1954年頃ですね。

マウンントが小さいのにオリジナルがX Base なんです。

まさにトランジションエラですね。

この頃のショックマウントは何が違うかというと

ビスの受けのところ(ネジのメスの部分)が筒状なんです。

2枚目の写真を参考にしてください。

よく見ると分かるんですがマウントのセンターの穴の中で少し遊びがあるんで

指で触ると少し動くんですね。

ZenithやTransitionのデカマウントと同じ構造なんですよ

これは初期のスクープも同じです。



この頃はH Baseとの入れ替わりで本当に希少な1点なんです。

シェルの色もOrageではなくRedなんですよ。



後期のRedとは違ってZenithやCalifornia MadeのデカマウントのBright Redが継承されてます。

なんとも言えない良い色なんですよ!



てことでお値段以上に希少なショックマウントが小さなX Base の Shell Chair なんです。







ちなみに裏に書いてるDAVの文字は誰が書いたか不明ですので悪しからず