Eames Wire Chair Eiffel Base

1950年発売のShell Chair に送れること1年、

1951年にハーマンミラーから発売されたEamesの名作

‘Eames Wire Chair’ です。




オリジナルのEiffel Baseで





このEiffel Base が発表された時、それを見たヨーロッパのプロダクトデザイナー達は

ドギモを抜かれたそうです。

8コンマ数ミリの4本のワイヤーと約5ミリのワイヤーで椅子の足を作ってしまったんですから、

しかもこの斬新でモダンなですから!



そしてこのEiffel Base が Wire Chair にフィットしますから

このタワーベースですが偽物がホントに多いので本物を探してる人はご注意下さいね。

簡単に見分ける方法はベースの接合部分に溶接のダマがあったらパチです。

ただ1ヶ所とか2ヶ所であれば修理の可能性が高いです。



人それぞれ予算もあると思うのでもちろん買う人が選んだら良いんですが、

リプロだのなんだのって言うと良く分からないお客さん達が勘違いし易いので如何なものかと、、、

しかも良く分かってない人が未だに沢山います。



あえて何度も言いますが、

ここで言う本物は現行品も含めハーマーンミラー社製のモノです。

それ以外は偽物と言ってます。



ま〜新品が欲しい人は現行を買えばいいし

今はPPとグラスファイバーと選べますからね。

Vintageが良い人は時間をかけて気に入ったモノを探せばいい



いやいや「形は好きだけど予算が、、、」

って人には取りあえず安いのがネットに沢山出てますから。



ただいつも思うんですが偽物買った人達や

それを使ってる飲食店で初めて座ったりした人が

「これがEamesだ」

「これがネルソンか〜」って思われるのは如何なものかと、、、

何も知らないでそう思もわれながら使われるのが1番辛い、、、


はっきり言って全然モノが違いますから、

なにせハーマンミラーの技術は凄いんですから!



このワイヤーメッシュ・チェアーには世界で初めてデザインと工法の両特許を

同時に取得したって話しを随分前に聞いたことが有ります。

後者はバスケットを2本のワイヤーフレームでサンドイッチ状にしてあるとこです。



なので Bertoia のWire Chair はバスケットの廻りのワイヤーは1本で少し違う構造なんです。


このWire Chaire は黒のイメージが有るので人気はバスケット、タワーともに黒なんですが、

個人的にはポップな白好きですけどね。

それとVintage の Eamesの場合現行品に比べて比較的お手頃なので

オリジナルのRockerやDowel Reg に比べるとお買い得感が有ります。

暇なときにでも比べてみて下さい。



あ〜スッキリした!