Eames Contract Base for Herman Miller

今日はコントラクトベースのお話を

Eames Plastic Chair の特徴は何と言ってもバリエーションです。

もちろんEames Wire Chair も含めてですが,

1950年以降少し遅れて55年、スタッキングやコントラクトベースが出て来る訳です。

最初のコントラクトベースはこの写真のタイプと少し違ってEamesの傑作、

Lounge Chair & OttomanのOttomanと同じデザインだった訳ですね。

あの、Stephens Speakerの足としても有名ですが、

その2年後、Herman Millerは

またもや大傑作、Eames Aluminum Group Furnitureを発表!



そのデザインが見事に落とし込まれたのがこのコントラクトベースです。



初期型のコントラクトもいいんですがこのシンプルで無駄のないデザインは魅力だ。

何と言っても他のデザインでは使われてないアルミを使ってますからね。

これがScoopにもShellにも合うんですよ!



そして現行のハーマンミラーも復刻はなし、

もちろん偽物もなし

Vintageの証ですね。







ただ何かと親近感があるのは現在のデスクチェアーのベースの源がここに在るからじゃないでしょうか

90年代初頭からアーロンチェアーを皮切りにどんどん人間工学とデザインを兼ね備え

新しい技術や素材を盛り込んで、

どんどん進化してますが原点はここに在る気がします。



てことでデスクチェアーとしてだけでは無く

うまく使って頂ければと強く思うのです。