家具の呼び名

Heywood Wakefieldのナイトスタンドが入荷しました。



さて、ナイトスタンド?

日本でスタンドと言えば照明?

って思われる方もいらっしゃるかと、、、

ナイトテーブルとも言いますが、ベットの脇に置いてランプや細々と収納なんかも出来る

このとっても便利な台、それがナイトスタンドです。

ま〜 ベットで寝るなら必需品だ

基本的に小振りで奥行きがそんなに無いのが特徴です



そこでちょっと家具の呼び名と用途のお話を



似たところでこのソファーの前にある細長いのがセンターテーブルですね。



コーヒーテーブルとも言いますね、

ソファーの正面に置いてコヒーなんか置いちゃうんでこう呼ばれだした見たいですが

アメリカではコーヒーテーブルって呼ぶ人の方が多いかも

お国柄ティーじゃ無いんですよね。



でこれに似たもう1つのテーブル

ソファーの右に見えるのがエンドテーブルです。



そう端に置いて使いますからね。

日本だとサイドテーブルって呼ぶ人が多い気がしますが

エンドテーブルなのです。

実際アメリカでもサイドテーブルって呼ぶ人もいますけどね。



後はこの3人掛けのソファーのことをカウチ、

2人掛けのソファーはラブシート

1人掛けがイージーチェアーです!



もちろん何人掛けでもソファーなんですけど、

カウチはあのカウチポテトのカウチ、

元々寝椅子的な片アームのソファーのことを呼んでたみたいですが、

今は3人掛け等の大きなもの、

そうです、

もう横になれたらカウチなのです!



日本ではラブシートって呼ぶ人は少ないですけどこれは説明する必要もないでしょ

見りゃ分かるんで、



そしてイージーチェアー!

これはラウンジチェアーとも言いますが1人掛けのソファーの総称のようなもの



そしてイージーチェアーにはオットマンなんかも有りますが

似たところで背もたれの無いイスの総称がスツール!

バースツールはバーで使われるようなシートハイが高い背もたれの無いイス、

カンターチェアーと言えば同じくシートハイが高くて背もたれの着いたイスのことです!



実際アメリカ行って喋る時は何を言いたいか伝われば問題無し

カウチだろうがソファーだろうが目の前にモノがあれば伝わりますから



基本名称も含めあの人達は大雑把なんで、、、





でも知らないよりは知ってた方が良いですからね



そしてもう1つ!

家具の用途は使う人次第です。

コーヒーテーブルをちゃぶ台の代わりにしようがエンドテーブルをパソコンやプリンターの台にしようが

使う人次第で良いんです!

用途を決めれるのは使う人だけなんですから!!



おっと〜

もう1つ変化球なのがありました

これオケーショナルテーブル



Occasional Table

文字通り簡易的なテーブルであるんですが持ち運びも簡単で

時にはエンドテーブルやセンターテーブルに

時にはナイトスタンドに

中途半端と言えば中途半端ですが、

あなた次第、そのとき次第でなんともマルチに使えるテーブルのことなのです!





次の機会には箱物の話しでも。