夏はやっぱりフェスでしょう!!

今年も3日間ROCK IN JAPAN に行ってきました!

天気にも恵まれ毎日汗だらけ、ビールも進むわ。



芝の上で音楽聞きながらビール飲んで、まさに至福の時間なのです。





今年はiPhoneの電波がやけに入るな〜と思いきや



ソフトバンクさんもがんばってました!



毎年思うんですがテントエリアとはいえ1番前でテント立てるやつが必ず居るんですよ



少しは後ろの人のことを考えっちゅーの

来年からは「タープにせ〜、タープに」

どーせ寝泊まり出来ないんだから

ま〜その前にこのエリアの名前から変えんといかんか





日が落ちる前の約1時間



夕方のこの時間がいいんですよ。



また飲んじゃうもんな〜

初日は森山直太朗がライブじゃなきゃ歌えない歌を披露、

10FEETは初めにネタも披露、YUKIちゃんのオーラはテントエリアでみてる僕らにまで届きました。

今年も茨城の担当コーディーネーターさんと



場所の確保やら居酒屋の予約やら色々がんばってくれます。



他のステージにも観たい人が沢山居まして、



初めて見たスガシカオはやっぱりジュニアに似てたな〜



アーティストエリアでは奥田民生が、、、



なんとゲストを招いて数人カンタビレ、茶屋の辺のモニターでも流したりUSTREAMで配信してたみたいです。

最後の歌入れはステージで、観客の皆さんの協力もいただき完成、

好き嫌いは別として確実に初めての試みでしょう。

なかなか楽しかったです。





今年はBlack Bordersも初参戦なんで応援に



二人とも楽しそうにやってたのが印象的でした。

会場も盛り上がってたし!



川西さんは2日目のトリでユニコーン、3日目の朝イチでPUFFY、そしてこのBlack Bordersと3連チャン

なんとも恐るべしです。

尊敬するな〜



腹が減ったのでそのままアーティストエリアでメシ、



これがなんでもあって意外と美味いんですよ。
今年は特にカレーが充実してました!
毎日メチャメチャ暑いんでガリガリ君も毎日食ったけど、、、





基地に戻ったらおっさんが気持ち良さそうに口開けて寝てるし


新し椅子の使い方も




3日目のトリは地元出身のブラフマン!

ブラフマンのライブは去年の年末のロンドンナイトで観て以来です。



なんとトシロー君がステージでしゃべりました! ほんの少しですが、

それがまたかっこ良かった、今まで観たライブで1番よかったかも



他にPUFFYもACIDMANも良かったし木村カエラちゃんの復帰ライブも良かったな〜

初めて観た9mmも音楽は良かったけどルックスがちょっと地味かな、

その辺はスタイリストさんとメイクさんにお任せしましょう!!

何より毛皮のマリーズが観たかったんですがブラフマンの裏だったのでまた今度。

あっ忘れてた、

久しぶりに観たらオカモトズがもんの凄い良かったですよ!

プロとしてのステージにも慣れてMCも上手になってて演奏の上手さが増々光ったな〜

若いのにみんな上手いからな〜

バンドはテクじゃ無いと日頃から思ってはいるんですが、、、、

演奏が「上手い」にこしたことは無いですからね。

3日間観て意外だったのはチャリティー感がほとんどないんです。

被災地での開催なのに、、、、

1日5万だか4万5千だかの人が入ってる訳ですから何か出来たとおもうんですけどね〜

ミュージシャンがこんなに沢山居るんですからなんか元気が出る歌でも作って、

それぞれのステージの1番最後のバンドの伴奏でその日に出てきた人が出てきて歌って

その歌を配信してその楽曲売って、その売り上げの中からすこしでも被災者の為に使うとか、、、

その辺はちょっと残念でした。

もちろん全部のアーティストを観た訳じゃないですし名前を挙げたアーティストも最初から最後まで観れなかった人もいます。

今回参加したミュージシャンもそれぞれ出来ることをされてるとは思うんですが

みんなでしか出来ないこともあると思うんですけど「We are the world」みたいにはなかなかいかないんですかね。

ただこんだけいつも通りだと皆の不安は無くなって良いかもしれませんね。







間違い無いのは今回も観にきてる人達はホントに楽しそうなんでこっちまで嬉しくなります。

アーティストのパフォーマンス力、そして音楽の力には脱帽です。

もちろん僕も最高の3日間を過ごさせてもらいました!!