フレッシュ

今日は天気が良かったんで出勤途中に渋谷のMacでこのアイスコーヒーを買ってた時のことです。





お金を払いまってたらカウンターの隣に来た人が、

「フレッシュ3つ!」って叫ぶんですね。

もう1度「フレッシュ3つ下さい」って!

お店の女の子がキョトンとしてたらその男の人は

「フレッシュ、フレッシュ」とまた叫ぶんです。

女の子は訳が分からずまたもやキョトンと、、、、

察するところ「この人何をヌカしとんじゃ」って感じでお客さんを見てるんです。



関西や西日本で育った方はもうお分かりですね。

隣の兄やんはコーヒーに入れるクリームのことを言っとるのです!!

ん〜「懐かしい」と思い僕は1人で納得、

もちろんお店の女の子に通訳してあげました。



その後たまたま会った名古屋の友達にこのフレッシュの話しをしたら名古屋も

「フレッシュ」だそうです。

てことは静岡辺りからミルクになるんだろうか?



こんど地元に帰ったら喫茶店行って「レーコー」に「フレッシュ」って頼んでみよ。

きっと何の迷いもなくアイスコーヒーとミルクを持って来てくれるだろうな